2009/5/5

ランプの魔人すげー



みなさんおはこんばんちわ。
コラム界のモラトリアム王子、ワタルです。
 
さっきお昼寝してたら草原を散歩してる夢を見まして、
その途中で「おなか空いたなー」とか言いながら座って休んでたら空から突然アンパンマンが現れて
「やあワタルくん! それならボクの顔を食べなよ!」
とか言って自分のほっぺをちぎって差し出してきやがりましたので
「あ、いや、ボクごはん派なんで結構です」
と、愛と勇気で丁重にお断りしたら、すげー悲しそうにどこかへ帰って行きました。
よろしくお願いします。(ごめんね!)
 
というワケで、気が付いたらちびっこの日になっていたので
今日は家族みんなで遊べる面白いサイトをご紹介しようと思います。
しかも簡単な英語の勉強にもなっちゃう特典つき。
 
そのサイトとは「 Akinator, the Web Genius 」という、
あなたが思い浮かべたキャラや人物をランプの魔人がズバリ当てちゃうというすげーサイトです。
  
→ http://en.akinator.com/(英語版)
 
これは半年くらい前に世界中で流行っていたので既にご存知の方も多いと思いますが
今回は皆さんに紹介がてらそのランプオヤヂの能力を再度検証してみたいと思います。
 
まぁシステム的には単純で、ただ単に絞り込み検索を繰り返して
最終的に一番近い画像を表示させてるだけなんでしょうけど
その検索精度とデータベースの量がスゴイんですよねコレ。
 
やり方は簡単。
「play」をクリックして名前と年齢、性別を入力し、
誰かひとり頭の中でキャラや人物を思い浮かべ、おっさんが出す質問に答えていくだけです。
もちろん一般的に知られているであろうキャラじゃないと特定してくれませんのでご注意を。
「3丁目の鈴木さん」とか思い浮かべてもムリなのであしからず。
 
 

質問はこんな風に中学生レベルの簡単な英語で表示されます。 これならバカなワタルさんでも安心です。     それではまず、アニメの世界のキャラから攻めてみましょう。 誰にしようかなー。 よし、みんなご存知「シャア・アズナブル」を思い浮かべて質問に答えていきます。     「えーっと、実在しない人物で、男で、黒髪じゃなくて……」 クリック、クリック。(カチカチ)       すると……                                                                                                                                                
シャアアズナボーさん出た―――――!! かっけー!     じゃあドラゴンボールはどうかな。   次は最弱ヘタレ戦士のヤムチャで勝負です。   クリック、クリック。(カチカチ)                                                                                                                                                          
ヤムチャさま出た―――――!! しかもプーアル付きで。   すげーなー、ランプのおっさん。 日本のアニメを熟知してるっすな。   じゃあクレヨンしんちゃんも知ってるんかな? しんちゃんが飼ってる愛犬シロで勝負です。     クリック、クリック。(カチカチ)                                                                                                                                                          
シロ出た―――――!! しかも白黒で。   すげーなぁ。   じゃあ今度は日本のTVドラマの登場人物で行ってみよう。 何にしようかなー。   よし、「古畑任三郎」で勝負です。   クリック、クリック。(カチカチ)                                                                                                                                                          
風呂入った忍者風呂出た―――――!!   すげーすげー。 日本のドラマまで網羅してるなんてすげー。   ということは、世界的に有名なTVドラマ「24」のジャック・バウアーなんて 当然余裕で当てちゃうってことですよね。     クリック、クリック。(カチカチ)                                                                                                                                                      
ジャァァァァーーーーック!      
ついでにクロエもーーーーー! 一瞬24歳なのかと思っちゃったぜ。 紛らわしい表示にすんな。      でもこの精度、ホントにすげーなぁ。 どんどんデータベースも増えてるだろうから、そのうち一般人とかも登場したりするんぢゃね?    ……はっ!     ひょ、ひょっとして、ワタルさん自身も当てられちゃうかも…… ど、どうしよう……(どきどき) そ、そんなはずないだろうけど、一応自分を思い浮かべてやってみようかな……(ハラハラ)     「えーっと、男で、実在する人物で、アジア人で、未婚で、リッチじゃなくて」     って、何だか鋭い質問ばかりで泣きそうになるけどもう後戻りはできないぜ。 がんばれオレ。        クリック、クリック。(カチカチ)           すると……                                                                                                                                                  
自分の影出た―――――!!     って、一瞬あせったわ。  こういう演出もうまいなぁ。     ちなみに大人の事情でここでは紹介できないキャラや人物とかも ズバリ当てられてすんげービビったワタルさんなのでありました。 (/ω\) キャー  ←誰を想像してたんだよ


←[ RETURN ]