2008/10/4

警察ヒエラルキー


みなさんおはこんばんちわ。
コラム界の無職オブザイヤー、ワタルです。
好きな芳香剤は消臭パフパフです。(性的な意味で)
よろしくお願いします。

えー、今日は朝から「踊る大捜査線」のTVドラマを
第1話から最終話まで休まず一気に見続けておりました。
久しぶりに見たけどやっぱり面白いなぁ。
今まで10回近く見てきたけど飽きないから不思議。
つまり、君塚良一さんは天才です。
 
ところで、ドラマの中で「キャリア」とか「ノンキャリア」とかいろいろ出てきますけど
みなさんは警察の階級について詳しくご存知でしょうか。
今回はあまり知らない人のために、それについて簡単に説明してみたいと思います。
 
……え?
何でそんな堅いことを書くのかって?
そんなの変態のワタルさんらしくないって?
 
わかります。
でも書くんです。書かなきゃならんのです。
その理由は、最近このサイトをご覧の方々から
 
「へなちょコラムって、ぶっちゃけコラムでもなんでもないし、実際なんの役にも立たないよねー」
 
みたいな鋭いご意見をたくさん頂戴しておりますので(バレちゃあしょうがねぇぜ)
たまには専門的っぽい事を適当に調べて、あたかも博学っぽく装うことによって
 
「おっ、ワタルのやつ少しは勉強になること書くぢゃん。やれば出来る子?」
 
って思われることにより、悪化した支持率(アクセス数)の回復を狙うと同時に
間近に迫った衆議院の解散総選挙に思わずサクッと出馬しちゃおうかしら
なんて全く思ってませんのでそんなにボクのことを持ち上げないでください。
いくらボクが優れた人格者でステチな好青年でもさすがにそれはないですよ。
みんなで持ち上げ過ぎです。早く下におろしてください。照れるぢゃねーか。
  
あー、でも、あなたがどうしてもって言うのなら出馬を考えなくもないですわよ?
そんなに出て欲しいの?
 
わかりました。
ただし条件があります。
まずはこの図を見てください。



 
 
「踊る大捜査線」の登場人物をこの階級図で説明すると
青島とスミレさんは巡査部長、和久さんは巡査長、
真下は警視(TVドラマでは警部補から途中で警部に昇進)、室井さんは警視正(TVドラマでは警視)、
ついでにスリーアミーゴスの3人もこの図に当てはめると
神田署長は警視正、秋山副署長は警視、袴田課長は警部、となります。
 
これを見ていただくとお分かりのように、
ノンキャリアで無職のワタルさんはこの図でいうとさらに下の下、
つまり地中深くに埋まって生き埋め状態で死にかけてますので
そろそろ家賃が払えなくなるわよ大変だ大変だどうしましょうってことになるワケですが
全く働く気がない希代の悪なのでそういう意味では無職の中では最上級(警視総監レベル)だと言われ
あわよくばハローワークの受付で裸の男たちに胴上げされてもおかしくありませんので
偶然その場面に出くわしたら全力でボクを救出してから記念に100億万円振り込んでください。
 

詰んだ。

 ボクの人生チェックメイト。
 だからモチ上げるなって言ったのに。
 


←[ RETURN ]