2006/12/2

国会議事堂侵入作戦
 

			  
先日、高校教師をしている友達が新潟から遊びに来て
「社会勉強のために国会議事堂を見学しに行こうぜ」
ってことになりました。
 
11時45分に国会議事堂前に集合。
 
入り口で名前や住所、電話番号などの個人情報を記入した紙をおっさんに提出して
空港などによくある金属探知機ゲートをくぐり、
12時ジャストにいざ伏魔殿へ侵入開始です。
 
ちなみに見学者集合ロビーから先へ進むと一切写真撮影は禁止とか言われたので
「税金払ってんのになんで写真撮っちゃいけないんだよー」
とか言いながらずっとブーブー愚痴ってました。
 
あ、それから、ボクたちは社会科見学の小学生の集団(30人くらい)と一緒になったんですけど、
途中でその子供たちを引率している先生(女性)が、説明員のおっさんに向かって
「子供たちに聞こえないからもっと大きな声で説明してよ!」
とかいきなり怒り出しまして、そしたら今度はその説明員のおっさんが
「私は一般の方に説明する係りです! 子供たちのためだけに大声は出せません!」
と思いっきり逆ギレして、めちゃめちゃ面白かったです。
子供たちはそれを見て「ポカーン」としてましたけど。(チビッコたち、これが大人と言うものだ)
 
 
国会のひとくちトリビアとしまして、
国会構内の前庭にある遊歩道には「都道府県の木」がそれぞれ植えられてます。
ボクはここで地元新潟の県木がユキツバキだということを初めて知ってしまいました。(この歳で)
勉強になるなぁ。
 
あ、そうそう。
麻生太郎さんにもお会いましたよ。
(※「あ、そうそう」と「麻生」をかけてみました。よろしくお願いします)
 
麻生さんはテレビで見るより小さくて、弱々しくて、結構ステキなおっさんでしたが
怪しい笑顔で黒塗りのクラウンに乗ってどこかへ行ったので、もうどうでもいいです。
 
 
  ラスボスの城

  参議院の攻略本(見学ガイドブック)

			   
			   
見学が終わったら、そのまま六本木ヒルズへ移動して
1年前によく通ってた中華料理屋さん「中国茶房8」でランチんぐ。
この店は杏仁豆腐とごはんが食べ放題で、コーヒーと烏龍茶が飲み放題のステキなお店です。
とりあえず大好物のレバニラ炒めをガッツリ喰らっときました。押忍。
 
 
その後はヒルズ周辺をブーラブラ。
そしたら「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」の展示会場を発見したので
展示してあったベンツE320CDIアバンギャルドのエンブレムを曲げたりして遊んでました。
 
 
  光岡自動車のオロチさん(1050万円)

  フロントもリアも、ホントに蛇みたい

 

  V12ベルリネッタの最新モデル「フェラーリ599」
   価格はなんと3045万円!(家が買えるよ!)
   
最高速度は330km/hを超えるらしいですけど、そんなスピードどこで出すんだ?

		  
という感じで、高級車にいっぱい手アカをベタベタ付けて逃げて来たワケなのですが、
帰り道にレゴで作ってあるサンタさんを見つけて
「すげー! やっぱレゴ職人はすげーな!」
とか言って感動してたんですけど
よく見たらそれはレゴではなく、ダイヤブロックでした。
 
 
「お前、レゴとダイヤブロック混ぜんなよ!」ふかわりょう
 

ちなみに夜になるとこうなります 
  

 






 
あー、もうそんな季節なのかぁ。
今年もまたひとりで明石家サンタを見るんだろうなぁ。
 
つーか、今年は思い切って不幸なネタを番組に電話してみようかな。
何気に採用されそうぢゃね?


         

 2006/12/4

ひとくちフォト
 

			  
最近いろんな所へ行っていろんな写真を撮る機会が増えたので
自分のアルバム代わりにその写真をストックする自己満足ブログをココログで始めました。
 
ひとくちフォト 」
 
外出先からケータイで更新できるからラクチン。
で、気が付いたらいつの間にか写真小僧に変貌してました。(ヒマなので)
 
つーか最近は、いちいちFTPでサイト更新するのがめんどくさくなってきました。
歳だなぁ。もう。
 
あ、それから余談ですが、
このサイトの開設当時から約7年間付き合ってきた 彼女 Webサーバーとお別れして、
Xbitのレンタルサーバーに乗り換えてみました。
 

理由は、お金が無くなってきたからです!(グリコのポーズ)    なので、手続きがめんどくさかったですけど、頑張って乗り換えました。 しかも費用を抑えるためにドメインの移管もお願いしたら、 新しい移管先がメルボルンの会社で、わけわからん英文のメールが届いたので、 サポートセンターのおねいさんに訊いたりしながら適当に移管処理をピコピコやってたら どうにかこうにか1週間くらいで全て無事に完了いたしました。 めでたしめでたし。   ちなみにこれで月々のランニングコストが3分の1になり、 Webサーバーの容量も6倍になりました。   すごくね? つーか、今までの環境が酷過ぎただけなんですけど。 (ノ∀`) アチャー     そんなワケで、 旧サーバーさん、7年間お付き合いくださり、誠にありがとうございました。 これでボクの生活も少しだけラクになる作戦です。       でも、よく考えたら、7年間って……     7年間って……       パトラッシュ……        




         

 2006/12/6

YouTubeで懐かCM
 

		
仕事先でボクと同年代の方と「昭和の話」で盛り上がりまして、
子供の頃の記憶が海馬の奥から呼び覚まされました。
 
特に昔のCMの話で熱く語り合ったため、家に帰ってからもその熱は冷めず、
「YouTubeで探してみようかな」
ってことになり、さっそく探し出して思わず2時間くらい鑑賞し、
ひとりでニヤニヤしながらレトロな気分に浸っておりました。
 
ってことで、
そこで見つけた80年代のCMをテキトーに集めてみましたので
ボクと同い年の人たちは是非ご覧下さいませ。
軽いタイムスリップ気分を味わえます。
 
  
YouTubeで見つけた懐かCM集 」
 
  
ちなみに最近の若者にとっては何のこっちゃわからないと思いますので
そういうヤングな人たちはそんなCM集は無視して
ブラウザのアドレスバーに下の文字列をコピペして [Enter] してください。
 
JavaScript:document.body.style.filter="FlipV();";eval();
    これであなたも鏡の国に入ることができちゃいます。 さようなら。



         

 2006/12/8

ウイイレ日本代表候補
 

		
近年稀に見る多彩な情報収集家のワタルさんは
日課となる各種ニュースサイトのパトロール中に
とんでもなくワクワクする記事を見つけてしまいました。
 
 
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200612050253.html
 

 

                                                                                 
        
         
         
          
          


 

 

 

「 タッちゃん…… 」
 
			  
			  
			  
			  
 
  「 南をマカオへ連れてって♪ 」
   

 

 


 
     

       
     

「 ねぇ、ドラエさんはどう思う? やっぱり罠かな? 」
 
「 罠? そんなワケないよ 」
 
「 えっ? じゃあ…… 」
 
「 うん。キタね。ついにキタね 」


     
       
       
 
「 キタ―――――!」
 


∩( ・ω・)∩    ∩( ・ω・)∩
			  
      
                                                 ・                              
       
       
       自分で書いてて泣いた。


         

 2006/12/14

ウイイレシンドローム
 

		
大きな仕事がひと段落したので
今日もホットココアを飲みながらいつものようにネットをパトロールしていたら
「ウイニングイレブンX(エックス) 本日発売!」
という記事を見つけました。
 
いつもなら新作のウイイレは速攻で買っちゃうウイイレマイスターなワタルさんなのですが
今回は対応ハードがボクの家に無い「Xbox360」で、
しかも内容がPS2のウイイレ10と殆ど変わらないとのことなので
華麗にスルーでございます。
 
ウイイレXとウイイレ10との違いと言えば、
家にいながらいろんな人たちと「オンライン対戦」が出来ることくらいでしょうか。
でもこれはウイイレ9の時代もやっていたことで、しかもその頃はラグが出まくりで
大不評だったことを覚えています。(しかもプレイ料金高すぎ)
 
だからウイイレXのオンラインも不評なのかな?
でも今回は天下のマイクロソフトが運営する「Xbox Live」(しかもプレイ料金は格安)
だから、ひょっとして操作性などが改善されてて、何気に好評なのかも?
 
と、そんなことを思いながら
ネット上でこのゲームの評判をチェックしてみました。
 
全国のコアなウイイレユーザーさん、ぶっちゃけどうなのよ?
買いなの?
 
 
すると……
 
 
「オンライン対戦、超快適!」
「やべー、オンライン超おもしれー!」
「オフラインモードはクソだけど、オンラインだけなら神ゲー」
「さすがXbox Live! 今までマイクロソフトの文句を言ってごめんなさい」
「オンライン対戦専用と考えて買っても損はしない」
「ほとんどラグを感じない。恐るべしウイイレXオンライン」
「香港人がランキングで上位を占めてるから日本のツワモノ求む!」
「韓国人に日韓戦で負けた…… 誰か仇をとってくれ……」
「みんな! 日本人のウイイレ魂を見せてつけてやろぜ!」
「わーわーわー」
 
 
って、
 
ぉぃぉぃおいおい! めちゃめちゃ楽しそうぢゃねーか!
まさかここまで好評だとは……(ゴクリ)
 
つーか、マヂでオンライン対戦は快適なの?
ラグなし? ホントに? 信じちゃうよ?
操作性もPS2と同じ? そんなに面白いの?
 
  
あー、オレがやれば韓国や香港のプレイヤーなんかに負けるワケないのに……
 
 
うずうず……
 
 
もぢもぢ……
 
  
うずうず……
 
 
あー、もう……
 
 
 「 ……ったく、しょうがねーなぁ! 」

 

 
 ってことで、あたくし、
 
 
 本体と一緒に買ってきちゃいました! 
 
 
 
 

ど―――ん!

 

しかもコアシステムではなく通常版。
 
これはヤバイですよ。
リスキーですよ。
何がヤバイのかって、これで今月の家賃がリアルに払えなくなりましたから。(てへ☆)
 
でもそんなことはこの際どーでもいんですよ。
イイ気になってる外国人プレイヤーたちをボクが倒すんですよ。
日本人が舐められたままでは我慢できないのですよ。
 
つまりワタルさんは、黄金の国ジパングに現れた伝説の勇者なのです!
さぁみんな! DoDoDoしようぜ!(泣きながら)
 
 
つーワケで、
早速セットアップを終わらせて、ウイイレXを起動。
 
1試合だけ操作性を確かめるためにテストマッチをプレイして
いざ、噂のオンライン対戦へ!
 
 
おー、いたいた。最初のカモさんが。
まずは日本の人が相手かな?
 
で、チミはどこのチームを選ぶのかな?(上からの目線で)
えっ? イングランド?
ぢゃあボクはイングランドの因縁のチーム、アルゼンチンを選んであげましょう。
(つーか相手がどこを選んでもアルゼンチンなんだけど)
  
さぁ、運が悪い日本人よ!
今日この場所でワタルさんに出会ったことを後悔するがいい!
 
 
ピー。
キックオフ。

 
第1試合 (ワタルさん)アルゼンチン VS イングランド(日本人Aさん)
試合結果 3−1 でアルゼンチン勝利

 
第2試合 (ワタルさん)インテル VS バルセロナ(韓国人Bさん)...
試合結果 4−0 でインテル勝利


第3試合 (ワタルさん)ビジャレアル VS チェルシー(日本人Cさん)
試合結果 2−1 でヴィジャレアル勝利

 
ってことで、
とりあえず3試合だけプレイした感想は……
 
オンライン対戦はめちゃんこ面白いです。マヂで。
ウイイレが好きな人は間違いなく中毒になります。(徹夜確定)
国内同士の対戦ではラグは殆どありません。(相手が海外の時は若干あり)
ちなみにウチのネット環境はADSL12Mです。
 
 
つまり、何が言いたいのかと言うと、
ワタルさんはやっぱり強かったと言うことです。(ワイングラスを回しながら)
 
つーか、
ウイイレXのオンライン対戦のためだけに
Xbox360本体まで買っちゃうオレって一体……    
 



後半へつづく キートン山田





 



←[ RETURN ]